忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 21:09 |
課題4(その1)
ニュースを色々と読み漁ってみました。もう、2時間以上かけて!

・MNPでドコモがとっても負けてる!
・800円台ヘアケア商品激戦!
・アイスクリーム、森永が久々にトップへ!
・カーネーション、昨年輸入過去最多。今年も好調。

このうちのどれかでやります。
お堅い話云々とか言ってたのは忘れます。
記事は記事。どれも大事なことが書いてあるに違いありません。
でも、もうどれを選んだら良いか段々わからないです。

グラフへの仕方は・・・。まだ考えてないデス。
ん~、テーマになってる物自体、を使いたいと思ってます。
わ、わかり易いかなと思って・・・(自信がない
PR

2007/05/16 00:17 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
課題3(その2)
な、何とか仕上げることが出来ました・・・。

結局ゴミ出しに関する注意が書かれたモノを選びました。
モチーフが楽しくないです。反省に入る前から反省してます。
しかも「○○禁止」はダメって書いてあるのに、1つ使ってしまった・・・!

とりあえず、作っていた時は
・看板だからパっと見で分かるようにしないと
・そのためには出来るだけシンプルに
・余白もちゃんと残さないと煩いかな
・でも目が行くようなものに・・・
・・・・?

と、眠い目を擦りつつ、ボーっとする頭で作りました。
今思うと、ゴミ出しはマナーな部分がほぼ全てだから
良心を呵責するようなものを作ったら面白かったかも知れない。
何時も課題が終わってコレを書いてると色々出てくる。
振り返ると見える物があるって事でしょうか。

実際、ここの前の道はカラスにゴミを食い散らかされてて、
それはそれは、もう回り道したくなるほど酷い有様なんですよね!!
本当、自分が住んでて嫌にならないのかしら・・・?

あ、後半ほとんど雑談でした。すみません・・・!

2007/05/10 04:55 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
課題3(その1)
先生曰く、今回の課題が1番簡単、との事ですが非常に難しいです。
何が難しいのかと言いますと、題材を見つけるのが、です。

目に付いたもの
・空き巣注意
・車上狙い出没
・ひったくり出没
・ごみの分別

ぐらいなもので、これなら何処か良いのがある気がする。
チカン注意!とかは作るの楽しそうだけどネタ被ってるし・・・。
はぁ・・・困ったものです。

そしてコピースタンプツールなるものを試しに使ってみたところ、
全然全く欠片も上手く使いこなせません。
ぬ、塗りつぶして良いですか!

もう何をどうして良いやら・・・。

2007/05/09 01:09 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
課題2
ぶ、ブログの更新させてもらえないなんて、タイミングが悪いです忍者さん・・・。

そして何故か今週はものすごく時間が無くて・・・制作日記になってない!
しかもちゃんと思考してない・・・です。行き当たりばったり、な。
まとめ書きです・・・すみません。

さて、作りましたが思ったものが出来なかったので何と書いていいやら・・・。

・まず、学食を使う時にどうしているっけ?
・手順を浚おう
・食券買う
・おばちゃんと物々交換
・食べる
・片付ける
・で、それをどうやって描くかが問題
・何が外国人に分かりにくいのか
・「何処」で「何を」するか?
・じゃあ実際に動く道程で何をするのかを描く!
・・・・・画力がない、画力がない!描けない!!
・挫折
・道程が描けないなら仕方ない、キーポイントを拾うしかない
・で、それに説明くっつけちゃえ!

い、いちおう完成しました・・・けど。やっつけですか・・・。

今回一番真剣に考えたのは「外人さんは何に困っているか」です。
メニューを省略して可だったので、メニュー選びに困ってるわけではない。
じゃあ何で学食使えないんだ?という事を延々と考えてました。
それで結局「何処」で「何を」にいきつきましたが、
たった今、受け取りカウンターかな?なんて思いが過ぎりました・・・!
最初、自分が使ったときに一番迷ったのはそこだったかな、なんて。
もうちょっと工夫したら良かったかな・・・。
でも自分と外人さんは一緒じゃないのでいつもの思い込みかも知れません。

今日の評価怖いです☆(先週も怖かったです/笑)
でもズバっと言ってくれるのでサッパリします。

2007/04/26 05:45 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
課題1(その2)
紙に記録しなくてはなりません。
だけど全く何も思いつかなくて焦りだけが先行しています。

ボーっとしながら思いついた案
・下から何か生えてくる。思考の花?木?
・上から何か降ってくる。・・・雨?
・ぐるっと回る。・・・?

段々解らなくなったので整理整頓。
・購入しようとする「価値判断」の推移を記録
・という事は「どんな本を買ったのか」は重要ではない
・更にGDの課題として記録しないといけない
・GDの課題としてってどういう事か
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・相手に伝える?私の価値判断を?
・と、いう事は上の案はダメではないですか!
・だってコレを見る「誰か」なんて想定してない!
・どうやったら沢山の人に伝わるのか・・・
・フローチャートって道のりを示してるんじゃないかっ!?
・でも、記号とかに置き換えると途端に解らなくなる人居るよね(自分とか
・それをグラフィカルにしたら良いのでは?
・例えばアイコンみたいな感じにするとか!
・アイコンだけだと曖昧すぎて分からないから、文字ものせる。
・更に手鏡とか、虫メガネみたいなので囲う。
・「見てる、覗いてる」を演出したらどうかなぁ?
(・・・それしかもう分からないんです)
(何だか面白くは無いような気がする・・・んですけども・・・)
(オリジナリティーが欠乏してる気が・・・)

気付いた事・・・は・・・?
誰かに見てもらう何かを作ってる。という事でしょうか?
何だか知恵熱が!何時もの何を考えてるのか分からない状態がっ!
折角誰かに見てもらうんだから、分かってもらえた方が嬉しいかな。と。
そしたら、無意識に思い付いたのが良いとは言えないかな。
(勿論、ファーストインプレッションは大事だと思うけど!)
・・・のような事です。分からなくてすみません!!

画像は明日アップします。もう寝ます。起きれないよ!
→アップしました

2007/04/18 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | 制作

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]