忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 04:24 |
課題6(反省)
な、何故か好評価を頂きまして、ありがとうございました。
グラフィックとして美しく仕上がってなかったので、
これは駄目だろ自分。とまたも暗い気持ちだったのでビックリでした。

えと、アイコンの繋ぎ方を頑張って考えて、
そこを評価して頂けたので良かったな。と思いました。

あとは、駄目だと思う点ばっかり・・・。
まず、この課題に入る前に「字と面」(字が違う?)の
関係についてとか折角色々教えて頂いたのに、
お前何にも身になってねーじゃねーか!!と。
他の人の作品見て気付く。あぁ遅い遅い。
ああやってカラーリングすれば確かに分かりやすいよね。

次に、調理時間をもっと上手く活用すべきだった。
カテゴライズ能力乏しいのが綺麗に出ちゃった・・・。
確かに「焼く」部分のみは時間表示をしたけれど、
全体の調理時間が分からないと、まず作ってみる気にならないよな。
予定とか立てられないし・・・。
それに「見せる」という点でも時間軸で表現すれば、
もっと上手く出来るかもしれないっていうのが良く分かりました。
(去年の例?でNSの学生さんのやつ、良いです!)

とまぁ、もっと「分割する」方法を考えれば良かったのでしょう。
分割の仕方にも色々あるんだよな・・・。
何か、仕分けとか聞くともっと何て言うか・・・
物質だったり、文字だったりするイメージがあるけれど、
グラフィックでも出来る、じゃなくて「しないといけない」事
なんだというのが分かりました。多分。


授業感想の追記は後ほど。
PR

2007/06/25 13:13 | Comments(0) | TrackBack() | 反省
課題5(反省)
えとー、今日は6の提出日だったりします・・・。すみません!!

課題5の反省ですが、やっぱりグラフみたいになったのは失敗でした。
カルトグラム・・・メンタルマップ?とはどんなものかっていうのが
やっぱり分かっていなかったようです。
形が変わらないといけないと思い込んでたような・・・。
確かに形は「歪む」けれど「変形」するわけではないんですよね。
歪ませるっていう事が理解できてなかったです。
ん、これ絶対毎回書いてる気がする・・・!!
何と言うか・・・自分が思ったままの姿を描けば良かったんだと思います!


2007/06/14 12:11 | Comments(0) | TrackBack() | 反省
課題4(反省)
えっと、昨日は寝落ちしてしまって・・・。
メモによると、
「見立てる」のは「そのものを使う」ことだけではない。
数値をアイコン化すれば良いわけじゃない。
それじゃあ面白くない→工夫が足りない。
と、講義中に仰っていた事を反省として書いてます。
事実、そうだよな・・・これツマラナイよな。と。

「見立てる」ということに対する理解がまず足りなかった。
安直過ぎました。自分の悪いところです。

授業の感想は・・・
や、ちょっとウトウトしてて記憶が・・・。

2007/05/18 15:40 | Comments(0) | TrackBack() | 反省
課題3(反省)
今回の課題の反省点は・・・
もっと色々なものに目を向けてみる。疑問などを抱くこと。
これじゃないかな、と思います。

やっぱり選んだ「ゴミ出しのルール」では面白くないんです。
作っててもそうだし、見ても良く出来た!とは全く思いません。
逆に、あぁ~もうコレ大失敗。とも思いませんでしたが。
大して何も感じないということは、その程度のものだからですよね。
何だか釈然としないです。モヤモヤです。

これなら上手く作れなかったとしても遊園の駅前にある、
バラ苑の公開案内板にすれば良かったかな、とさえ思います。
や、それはそれで非常に悲しい思いをするに違いない・・・。

課題製作過程での感想は、注目しながら歩くのは疲れるって事です。
天気の良い日には近所を自転車か歩きでウロウロするのが好きですが、
目についたものがどんなものか、というのを気にしながらするのは
ボーっと歩いてる時より何倍も疲れます。
街中には情報が溢れているっていうのはコレのことか!と実感しました。
すごいですよね。こわいこわい。

2007/05/10 23:51 | Comments(0) | TrackBack() | 反省
課題2(反省)
はい、では早速反省いたします。

ズバリ、挫折するべからず。頭をひねれ。時間を作れ。
もうコレにつきます。

発想自体は講義を聞いた限り、良い線を行ってたんだと思うんです。
道程と説明とを合体させて1枚に!っていうのは。
ホント、どうして画におこせなかったんでしょうか・・・。
「横」からの目線でしか考えてなくて、朝友人のを見せてもらって、
あぁ、これだ!「上」にカメラを置けばよかったんだ!と。激しく後悔。
またもや1つの事に執着してしまいました。

そう、も~本当に悔やまれます。自分のバカっ!ばかっ!
ちょっっと角度を変えるだけで出来たことを・・・あぁぁぁぁ・・・。
自分にイライラしてしまいます。今相当イライラしてます(笑

講義の感想メモ

2007/04/26 23:30 | Comments(0) | TrackBack() | 反省

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]