忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 18:01 |
課題4(その1)
ニュースを色々と読み漁ってみました。もう、2時間以上かけて!

・MNPでドコモがとっても負けてる!
・800円台ヘアケア商品激戦!
・アイスクリーム、森永が久々にトップへ!
・カーネーション、昨年輸入過去最多。今年も好調。

このうちのどれかでやります。
お堅い話云々とか言ってたのは忘れます。
記事は記事。どれも大事なことが書いてあるに違いありません。
でも、もうどれを選んだら良いか段々わからないです。

グラフへの仕方は・・・。まだ考えてないデス。
ん~、テーマになってる物自体、を使いたいと思ってます。
わ、わかり易いかなと思って・・・(自信がない
PR

2007/05/16 00:17 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
課題4をやったつもりで何もしてない。
今回は早めに取り組もうと思って早速やってみました!(エライっ!)

ですが、ニュース記事を読んでるうちに段々と嫌に・・・(笑
何でかって、それはニュースはあまり楽しいことが書いていないからです。
暗い話のグラフなんて作ってて楽しくないよー(そういう問題ではない)
という事で面白い記事探してます。

母の日とかってタイムリーで良い!と思ったら、
数値付きの記事って殆ど無い。
毎年何が売れてるかとか記事にしようよ!新聞社さん・・・。

全然関係ないけど、私はアロハ・コルダナというミニバラをあげました。
すっっごい可愛いんですよ!開き始めはアプリコット→全部開くと薄いピンクで!
この色味を維持したいものです。ん~でも秋の花色も楽しみ☆
結局、母より自分が気に入ってるという・・・。

で、あと楽しい話題はGWかなぁ・・・。
新聞はお堅い?からグラフが無いんですかね?
新聞がお堅いのはお堅い話題を掲載してるからなんですかね?
お堅い話を分かりやすくする為のグラフ作りですか?

じゃあ、記事探しの方向性からやっぱり間違えてますよね自分。
でも暗い話題にはあんまり触れたくないです。根暗だからこれ以上は・・・(笑

2007/05/14 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | その他
課題3(反省)
今回の課題の反省点は・・・
もっと色々なものに目を向けてみる。疑問などを抱くこと。
これじゃないかな、と思います。

やっぱり選んだ「ゴミ出しのルール」では面白くないんです。
作っててもそうだし、見ても良く出来た!とは全く思いません。
逆に、あぁ~もうコレ大失敗。とも思いませんでしたが。
大して何も感じないということは、その程度のものだからですよね。
何だか釈然としないです。モヤモヤです。

これなら上手く作れなかったとしても遊園の駅前にある、
バラ苑の公開案内板にすれば良かったかな、とさえ思います。
や、それはそれで非常に悲しい思いをするに違いない・・・。

課題製作過程での感想は、注目しながら歩くのは疲れるって事です。
天気の良い日には近所を自転車か歩きでウロウロするのが好きですが、
目についたものがどんなものか、というのを気にしながらするのは
ボーっと歩いてる時より何倍も疲れます。
街中には情報が溢れているっていうのはコレのことか!と実感しました。
すごいですよね。こわいこわい。

2007/05/10 23:51 | Comments(0) | TrackBack() | 反省
課題3(その2)
な、何とか仕上げることが出来ました・・・。

結局ゴミ出しに関する注意が書かれたモノを選びました。
モチーフが楽しくないです。反省に入る前から反省してます。
しかも「○○禁止」はダメって書いてあるのに、1つ使ってしまった・・・!

とりあえず、作っていた時は
・看板だからパっと見で分かるようにしないと
・そのためには出来るだけシンプルに
・余白もちゃんと残さないと煩いかな
・でも目が行くようなものに・・・
・・・・?

と、眠い目を擦りつつ、ボーっとする頭で作りました。
今思うと、ゴミ出しはマナーな部分がほぼ全てだから
良心を呵責するようなものを作ったら面白かったかも知れない。
何時も課題が終わってコレを書いてると色々出てくる。
振り返ると見える物があるって事でしょうか。

実際、ここの前の道はカラスにゴミを食い散らかされてて、
それはそれは、もう回り道したくなるほど酷い有様なんですよね!!
本当、自分が住んでて嫌にならないのかしら・・・?

あ、後半ほとんど雑談でした。すみません・・・!

2007/05/10 04:55 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
課題3(その1)
先生曰く、今回の課題が1番簡単、との事ですが非常に難しいです。
何が難しいのかと言いますと、題材を見つけるのが、です。

目に付いたもの
・空き巣注意
・車上狙い出没
・ひったくり出没
・ごみの分別

ぐらいなもので、これなら何処か良いのがある気がする。
チカン注意!とかは作るの楽しそうだけどネタ被ってるし・・・。
はぁ・・・困ったものです。

そしてコピースタンプツールなるものを試しに使ってみたところ、
全然全く欠片も上手く使いこなせません。
ぬ、塗りつぶして良いですか!

もう何をどうして良いやら・・・。

2007/05/09 01:09 | Comments(0) | TrackBack() | 制作

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]